« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

たまには....ブログ的な?

真面目に先日の修理のお話。

街中で見るコトも少なくなったアルファ155...それもTS8V。

そもそもはインジェクター不良によりエンジン不調で入庫。

かなり酷い漏れでしたので、4本新品で交換

Ar155ts8v0002 ついでにプラグ8本+ラムダセンサーも交換。

それですっきり修理完了と思いきや、何だか今ひとつ。

同品番(廃盤)のインジェクターではなく品番違いをつけたコトもあり

....燃調初期不良などを疑いだした。コレがミス。

燃圧は下限ギリギリだが正常

エアフロの電圧も正常、フラップ不良も考え手持ちのものに交換しても変化なし。

排ガスの値は、きわめて正常 CO/HC:0.020

当然ながら....テスター繋いでも、エラーは何もなし、走行中の実測値もまぁまぁ...。

悩んでても仕方が無いので

オシロスコープで点火系と各信号を確認するコトに

Ar155ts8v0001あちゃ~~~、

点火2次波形がAコイルとBコイル共に規則的にスパークしていません。

クランク角センサーその他波形も正常。

カプラーにアダプターつけて改めて点火1時波形を測ってみても当然ダメ。

ECUからの指示信号はちゃんと出ているので、イグニッションモジュールがボツ!

4気筒の同爆コイルパックが2個それをコントロールするモジュールも2個

Ar155ts8v003 各モジュールからは、信号が2系統...Aコイル:1&4気筒OK+2&3気筒NG

                                          Bコイル:1&4気筒NG+2&3気筒OK

Ar155ts_2 な~~~んだ、シングルプラグの単なる同爆仕様。

そりゃビミョ~に調子悪いはずだ。

ちょっと遠回りしましたが何とか修理完了。

あぁ~スッキリ!!

オシロスコープは偉大です!!

2013年10月 7日 (月)

ブログと言うよりは.....

単なる『お知らせ』と化してますが。

またまた、臨時休業のお知らせです。

 

10月12日() 9:00~16:00

10月13日() 臨時休業

10月14日() 定休日

大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

さらに

11月の確定分...

11月17日() ラテンフェスタ最終戦 inYZサーキット

11月23日(土・祝) 久しぶりに、BBQしますよ! 

場所は祖父江のワイルドネイチャープラザ予定

 20130827_dinner01_3

詳しくは後ほど。             画像はあくまでもイメージです!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30